≫ EDIT

亥の子

夕刻、亥の子祭りとして、地域の小学生や中学生(本校生徒)が来校しました。皆で亥の子の歌を歌いながら、石を踏みました。
lこのあと学校のほか、地域の家をまわりました。
171108001.jpg
               

| 地域 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年生ルーラル・オレンジ・フェスタで販売実習

11月4日、ルーラル・オレンジ・フェスタin周防大島が開催されました。
2年生は、起業家体験学習の一環として、道の駅サザンセト・とうわで販売実習を行いました。

9時半の販売開始からお客様がひっきりなしに訪れ、商品を買ってくださいました。
生徒は、接客を生き生きとした表情で行っていました。




おしゃれな広告でお客を引き寄せます。クッキーは昼には売り切れてしまいました。


衛生面に十分気をつけ、お客様には笑顔で接します。


射的は、列が出来るほどの大盛況

| 学習 | 18:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バス運行予定 11月

bus1711.jpg

| バス運行予定 | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。
11月1日10時、全国的に参加を呼びかけられたシェイクアウト訓練に本校も参加しました。

地震の訓練放送により、身を守る姿勢を取った後、高台にある神宮寺に避難しました。

171101_001.jpg
171101_008.jpg
171101_010.jpg

| 学校行事 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成29年度 文化祭開催

「infinity ! 無限に広がる夢」をテーマに、平成29年度文化祭を開催しました。



オープニング、英語暗唱、生徒の主張、科学研究発表、図書委員会発表


1,2年総合的な学習の発表


生徒企画、昼食バザー PTAやコミュニティースクールのサポーターの方々のバザーのほか、たちばな園のバザーも行われました。


作品展示


たちばな園ハンドベル演奏、周防大島高校吹奏楽演奏


3年劇


全校合唱、エンディング

生徒全員が、一つ一つの発表や作品に対して目標を持って取り組んだ成果を十分に表現した1日となりました。
保護者の皆様、地域の皆様お世話になりました。

| 学校行事 | 21:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2学期中間テスト

16,17日、2学期中間テストを行いました。

テストが終わると、文化祭準備が本格的に始まります。

| 学習 | 17:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTA合唱練習

PTAの合唱練習が行われました。
前回に比べて、パート別の音がしっかりと取れるようになりました。

| PTA | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中学生の主張発表大会で3名が発表

大島郡中学校生徒の主張発表大会が本校で開催されました。

本校からは3名が発表しました。
今回は生徒全員が、12名全員の主張発表を聴きました。約2時間、真剣に耳を傾けていました。
発表生徒3名は、堂々とした態度で、自分の考えを主張することができました。

| 学習 | 17:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長距離走の季節到来

171012_53.jpg
171012_62.jpg

| 未分類 | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツバメ、本校を巣立つ

毎朝、ツバメが群れになって校舎の周りを飛び回っていましたが、今週になり姿を見なくなりました。
鳴き声が聞こえてこないのは、なんとなくさみしいものです。
まだ、この地域にいるようですが、無事に海を渡れるよう願っています。

本校の住民(7月の中庭)

| 環境 | 15:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一輪挿し活動

一輪挿し活動が行われました。
今日は男子の参加が多く見られました。

| コミュニティスクール | 19:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミュニティスクール企画推進会議

コミュニティスクールの企画推進会議が行われました。
土曜塾のグラウンドゴルフの計画などについて話し合われました。

| コミュニティスクール | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年進路学習 「夢に架ける橋」

3年生は、株式会社ジブンノオト 代表取締役 大野圭司さんを講師に、進路学習「夢に架ける橋」の授業を行いました。



将来就く仕事は、自分の強みを100%生かしたい。そのためには、自分の強みを知ること、と大野さん。
生徒は、自分を見つめながらワークシートに書き、級友からも書き加えてもらっていました。

| 学習 | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTA合唱練習開始

文化祭でPTA合唱を披露します。
その第1回の練習が行われました。



学力向上部会の方がリーダーとなり、発表する2曲を練習しました。
曲は、「ビリーブ」と「宇宙戦艦ヤマト」です。

男声と女声に分かれて歌うところの音とりに苦心しながらも、和気あいあいと活動していました。

| PTA | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年 ジャムズガーデン運営責任者から学ぶ

東和地区にあるジャムズガーデン運営責任者の松嶋さんをお招きし、お店の経営について学びました。



ビジネスをする上で大切なこと
周防大島でジャムを作り売る上で大切にしていること
などについて2年生に話してくださいました。

次に、出店しようとしている経営計画について、それぞれの班が発表し、松嶋さんからアドバイスをいただきました。
このアドバイスをもとにして、経営計画を練り直し、10日の株主総会を迎える予定です。

生徒は、実際に収支が伴う活動であるだけに、真剣な表情で話を聞きいていました。

| 学習 | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑いの質を敏感に感じ取ろう

月頭朝礼を行いました。

校長先生は、笑いがたくさんあるクラスであっても、その笑いはだれもが楽しく温もりを感じる笑いかどうか、一人一人が「笑いの質」を考えてみよう。差別やいじめにつながる笑いではなく、感動の笑いが満ちる教室となるようにしよう、と呼びかけました。

| 生活 | 15:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋季県大会

170930002.jpg

| 部活動 | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋季県体育大会出場選手壮行式

9月30日、10月1日に行われる県秋季体育大会に出場する選手の壮行式を行いました。
出場する種目は、陸上競技、卓球、ソフトテニスです。
健闘を祈ります。

| 生徒会活動 | 19:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

周防大島高校教員による進路相談

中高一貫教育の取り組みとして、3年生対象に、周防大島高等学校教員による進路相談を行いました。
今回は、4名の先生方が個人面談を行いました。
生徒は、希望進路や高校生活についていろいろと相談していました。

| 学習 | 18:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一輪挿し活動

昼休みに、一輪挿し活動が行われました。

| コミュニティスクール | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次へ

© 2016 周防大島町立東和中学校