| PAGE-SELECT | 次へ

≫ EDIT

読み聞かせ 3年

コミュニティースクール関係者による、「本の読み聞かせ」が3年生を対象に行われました。
皆、物語の中に入り込んで楽しんでいました。

| コミュニティスクール | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天体観測会で星に親しみました

コミュニティスクール行事として天体観測会を行い、30名余りの方々が星空を楽しみました。


この数日間広がっていた雲が午後に次第に消えていき、日没後次第にたくさんの星が見えてきました。
望遠鏡で三日月、木星、土星の姿をじっくりと観察することができました。
また、星空の下で、講師の珠山先生が、夏の星座を神話も交えながら解説され、星空をじっくりと楽しむことができました。

| コミュニティスクール | 22:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一輪挿し


コミュニティースクールのサポーターの方々により、一輪挿し活動が行われました。
紫陽花の季節ですね。

| コミュニティスクール | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

質問教室で地域の方が指導

質問教室の時間を設けました。

今は、1学期期末テストのテスト週間。
英語と数学でわからないところがある生徒は、お招きした地域の方々から教えていただきました。
今日習ったことを、しっかり復習しテストに生かしてほしいと思います。

| コミュニティスクール | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一輪挿し活動


コミュニティ・スクールのサポーターの方々による一輪挿しが行われました。

| コミュニティスクール | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年 読み聞かせ 「平和」


コミュニティスクール支援員の方々による読み聞かせがありました。
今日は2年生で、テーマは「平和」。

2年生は、5月25日に広島研修を行います。
今回の読み聞かせで、一層広島のことや平和について関心や考えを持って研修に臨んでほしいと思います。

今回読み聞かせをしていただいた本は、「8月6日のこと」「まっ黒なおべんとう」などでした。

| コミュニティスクール | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

企画推進部会


コミュニティスクール企画推進部会が行われ、夏までの活動計画について協議しました。
全体会終了後、6月17日に予定している「親子デイ」のバザーの分担や具体的な計画を立てました。

| コミュニティスクール | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回学校運営協議会


平成29年度最初の学校運営協議会を開きました。
学校経営方針や活動計画などについて承認されました。
今年度は、地域でボランティア活動されている方が運営に加わり、生徒による地域のボランティア活動を行う計画があることも紹介されました。

運営委員さんからは、中高一貫のあり方や子供達の文章作成力育成、地域が子供達にできることなど、活発に意見が出されました。

この回で頂いたご意見や要望を、今年度の学校経営に反映させていきます。

| コミュニティスクール | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一輪挿し活動


今年度最初の一輪挿し活動が行われました。
一年生が加わり、生け花を楽しんでいました。

| コミュニティスクール | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミュニティ・スクール企画推進委員会

コミュニティ・スクールの今年度第一回の企画推進部会が開かれました。

今年度の活動計画について、昨年度までの活動を踏まえながら、たくさんの意見が出されました。

| コミュニティスクール | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第10回企画推進部会

今年度最後のコミュニティースクール企画推進部会が開かれました。
今年度の反省や来年度の計画、組織づくりについて意見が交わされました。



| コミュニティスクール | 20:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月18日の土曜塾は中止になりました

3月18日の「土曜塾」グラウンドゴルフは、部活動の試合が重なり、生徒がほとんど参加できなくなったため中止になりました。
この日を楽しみにされた方々、大変申し訳ありません。

| コミュニティスクール | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1,2年生に読み聞かせ

1年生、2年生への読み聞かせが行われました。
コミュニティースクールのサポーターの方々によるこの会も、今年度最後です。

楽しい絵本や紙芝居で、生徒たちに笑いや笑顔がたくさんありました。

| コミュニティスクール | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は卒業式 お花が卒業生を迎えます

コミュニティスクールのサポーターの方々が来校され、校内各所にはなやかな花を生けてくださいました。

普段生活の場に、いつも花がありました。

手を洗うとき、
図書コーナーで友達と話したり本を読んだりしたとき、
給食を取りに行ったとき、
そばには花がありました。

本校生徒にとって、あたりまえの風景かもしれません。

でも、その花には、花を選んで摘んだ人、生けた人の何かの願いや思いが込められているものです。
新たな地で、周囲の人のささやかな願いや思いに、少しでも気付いていきたいものですね。


丸いテーブルの周りで過ごすいろんな姿が思い出されます。

| コミュニティスクール | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一輪挿し活動

コミュニティスクールのサポーターによる一輪挿し活動が行われました。

| コミュニティスクール | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次へ

© 2016 周防大島町立東和中学校