| PAGE-SELECT | 次へ

≫ EDIT

3年 保育体験

3年生は、家庭科の授業の一環として、油宇保育園の園児とふれあいました。

| 学習 | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬物乱用防止教室

健康福祉センターの方をお招きして、「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室」を、全校生徒を対象に行いました。

| 学習 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年 梅干しづくり


1年生は、家庭科の学習で梅干しを作っています。
今日は、赤シソの葉を漬けました。
皆とても楽しそうに活動していました。
美味しい梅干しができるといいですね。

| 学習 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水泳の授業が始まりました


体育で水泳の授業が始まりました。これは3年生の授業です。

| 学習 | 19:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年生 初めての定期テスト


1学期の中間テストが行われました。
1年生にとってはじめての定期テスト。
皆、時間いっぱい取り組んでいました。

| 学習 | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年地域歴史探訪 島末の歴史を学習

1年生は、尾野先生、浄西寺住職の案内で、周防大島の東部をめぐり歴史を学びました。

| 学習 | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年生 広島市内を班別研修

2年生は、広島市内を4つのグループに分かれて、研修をしました。
互いに協力し合って市内を移動しながら、楽しく学習をしました。

| 学習 | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペリングコンテスト表彰


英語のスペリングコンテストの表彰を行いました。
今回は地名のローマ字表記。満点をとった生徒がたくさんいました。

| 学習 | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年 夢の架け橋 先輩から学ぶ


3年生は、進路学習「夢の架け橋」の一環として、現在本校で行なっている教育実習生から話を聞きました。

大野さんによる「夢の架け橋」は8年前から行っており、その第1期生。
本校での思い出や当時の夢、進路選択の際に悩んだこと、本校や周防大島の魅力などをユーモアを交えながら、熱く語ってくださいました。

生徒にとって、年の近いお兄さんのような存在である人から、身近な話題の中に展開される生き方、考え方に関するお話は、大変役立ったようでした。

| 学習 | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プール掃除 水を入れる準備完了


プール掃除を行いました。
今年のプールは。汚れが少ない様でした。
各学年が順々に清掃し、水がはれるほどにきれいになりました。

| 学習 | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年美術 服部屋敷でスケッチ





2年生は、美術の授業で服部屋敷を訪れました。
服部屋敷は、地元長州大工の代表作で明治18年に建築され、平成6年現在の地(「道の駅」サザンセトとうわの東約40m)に移築復元されているものです。

今日は、第1回目の授業として学芸員の高木さんから日本家屋の特徴のほか、倉のひし形に二本線の屋号のこと、お茶を楽しむための正方形の畳のことなどについて説明を受けました。

説明を聞いた後、生徒一人一人が思い思いに自分の描きたい所を選んで、スケッチを始めていました。

| 学習 | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生 修学旅行の班別研修計画中


3年生は、5月25日から2泊3日の修学旅行です。

今学級では、2日目の京都の班別研修計画をしています。
行きたいところにいかにして効率よく行けるか、目当ての昼食のことも考えながら思案しています。

| 学習 | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年「夢の架け橋」 ワクワク感を持って働く



3年生は、進路学習「夢の架け橋」の最初の授業を行いました。

講師の大野さんが招待した旅行会社に勤める2人の方から、今の仕事を選んだ理由や現在挑戦していること、ワクワク感を持って働いていることなどのお話を聞きました。
お二人のお話や仕事に対する姿勢は、働くことの意義や魅力、楽しさを生徒たちに伝えました。この先輩方のように働きたいと思った生徒もいたようです。

今月下旬に修学旅行があります。
この機会に、旅行を企画しお客様に提供する仕事についても見てほしいと思います。

| 学習 | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年宿泊研修


1年生は、十種ケ峰青少年自然の家で行われる1泊2日の宿泊研修に出発しました。



生徒は、皆が力を合わせ、次第に難易度が上がる課題に果敢に挑戦していました。
170427_00.jpg
170427_07.jpg
170427_02.jpg
170427_03.jpg


170427_08.jpg
170427_09.jpg
170427_12.jpg
170427_01.jpg
170427_13.jpg
170427_10.jpg
170427_11.jpg

170427_04.jpg
170427_05.jpg
170427_06.jpg
170426_0929_0.jpg
170426_1046_0.jpg
2日目は雨のため、体育館で難しい課題に挑戦し、見事クリアしました。

| 学習 | 21:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年 職場体験

2年生は、15日、16日の2日間、柳井市と町内の14事業所で職場体験を行いました。
生徒の大半が、一つの職場に一人で体験し、緊張した面持ちで指導を受けていました。

2日間の体験で、一段と大人になった姿を、学校での活動で見せてほしいと思います。


| 学習 | 17:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次へ

© 2016 周防大島町立東和中学校