| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

笑いの質を敏感に感じ取ろう

月頭朝礼を行いました。

校長先生は、笑いがたくさんあるクラスであっても、その笑いはだれもが楽しく温もりを感じる笑いかどうか、一人一人が「笑いの質」を考えてみよう。差別やいじめにつながる笑いではなく、感動の笑いが満ちる教室となるようにしよう、と呼びかけました。

| 生活 | 15:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕 願い事が叶いますように



七夕を前に全校生徒一人ひとりが、願い事を書きました。

叶うといいですね。

| 生活 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

委員会活動の裏で清掃活動


毎月定例の委員会が行われている時間、いつも委員以外の生徒は校舎や運動場の清掃作業を行っています。
この日は、家庭科室の窓掃除。
今月の17日には「親子デイ」で、家庭科室をうどんバザーの調理に使います。
短時間なので、ピカピカとまではいきませんが、だいぶきれいになりました。

| 生活 | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にぎわう図書コーナー


一年生にとって、本校の図書コーナーは新鮮な所です。
昼休み、興味津々で本を探していました。

| 生活 | 21:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車点検

自転車通学生の自転車点検が行われました。
乗り慣れている自転車ですが、事故はしないだろうという根拠のない思い込みをせず、安全に登下校をしてほしいものです。

| 生活 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入学式準備


10日に入学式をひかえ、式場の準備をしました。
生徒はそれぞれの分担に分かれ、テキパキと準備をしていました。
約1時間で終え、あとは10日を待つだけとなりました。


コミュニティースクールのサポーターの方々は、式場や控え室などのお花を生けてくださいました。

| 生活 | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離任式

転退職される4人の職員の離任式を行いました。

離任される方々のあいさつでは、
苦手なことに一生懸命取り組む。
優しく人を受け入れる優しさ。
本校生徒の良さを取り上げ、

さらに明るく元気な学校に。
それぞれが、それぞれのところで、目標や夢に向かって頑張ってほしい。
と、在校生、卒業生にエールを贈りました。

新たな地でのご活躍をお祈りしています。







| 生活 | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入生仮入学

来年度入学する生徒の仮入学を行いました。
中学校生活への備えについて説明をしました。

早速、宿題を出しました。
身になる学習をしてほしいです。

| 生活 | 15:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

床の大掃除

校舎の廊下を大掃除しました。
専用の洗剤を使い、1,2年生全員がゴシゴシ磨きました。

約40分間の作業で、すっかり白くなりました。

| 生活 | 16:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いっきり鬼ごっこ 1年生

今日の給食準備時間は、1年生だけで鬼ごっこでした。
先生も加わり、グランドを走り回って捕まえていました。

そんなに走って大丈夫かなと、先生の足がちょっと心配になりました。

| 生活 | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆勤賞、精勤表彰

皆勤賞と精勤賞の表彰が行われました。
3年間無遅刻無欠席の皆勤賞となったのは1名でした。
3年間、欠席等が1日程度だった精勤賞は5名でした。

新たな進路においても、元気に頑張ってほしいです。


| 生活 | 15:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防犯川柳募集で入賞

久賀防災センターで「安全フェスタ」が開催されました。
この会の中で、柳井警察署、柳井広域防犯対策協議会主催の「防犯川柳募集」に応募し、入賞した生徒4名(1名欠席)が表彰されました。

| 生活 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大島郡中学校生徒の主張発表大会で発表

大島郡中学校生徒の主張発表大会が、久賀総合センターで開催され、各中学校の代表生徒計10名が発表しました。
本校からは各学年1名の計3名が発表しました。
1年生徒は読書を通して平和について考えたこと、
2年生徒は部活動を通して成長したこと、
3年生は学校生活の中で感じていることや考えていること、を発表しました。
どの生徒も堂々とした発表でした。

| 生活 | 18:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

© 2016 周防大島町立東和中学校